パソコン初心者主婦@ネットでお小遣い

ホームページを作ろう!

なぜ、ホームページを作るかというと、ホームページで自分の気に入った商品などを掲載することで、そこから興味を持った人がその商品を買うとします。するとその商品の何%かが還元される仕組みがあるからです。そのためにはまずホームページを作り、そのホームページに広告を貼りましょう。詳しくは「ホームページを持っている」で説明しています。

テーマを決めよう。

どんなページにするか、あなたが興味を持っているテーマやジャンルの中で得意な分野やとことん語れる商品など、ここがウリというものを考えましょう。お母さんだったら育児で使ってみてとても良かった商品をホームページで紹介したり、花が好きな人はガーデニングのグッズを紹介したりできますよね。使ってみた感想を入れたりすると見る人もすごく興味がわくと思うんです。それに長続きします。ホームページは完成して終わりじゃなくて、そこからが始まりです。

3ページから始めよう。

パソコンに向かう前に、おおまかなレイアウトや内容を考えましょう。大体の構成は、トップページ・自己紹介ページ・リンク集などですね。まずフレームから決めた方がいいと思います。下のサイトでも教えてもらえますし、Frame Factoryというフリーソフトもあります。
私がトップページで使った方法は表です。表の中に
「表の挿入」をして作りました。こんな感じです。もっと簡単な方法があるかもしれませんが、私は全くの初心者なのでこれしか思いつきませんでした。Front Page Expressで作成の途中はきれいなレイアウトにはなっていないので、何回もページを出して確認しながら作りました。
トップページは必ずファイル名をindex.html(index.htm)にしてください。

A A A
B B B
C C C
D D D
E E E
F F F
G G G
H H H
I  I  I
J J J

やっぱりソフトを使うのが早い!

ホームページを作るには、ソフトなしでも作れます。私もパソコン初心者なので、全く解らず、まず手打ち(HTML)をやってみましたが
1文字打ち間違えただけで表示されなかったりして、パニックでした。
??( ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄||| )
結局、ソフトに頼ることになるのですが、私が使ったのはフリーソフトの
FrontPage Expressです。私のパソコンには標準装備されていなかったので、ダウンロードしました。Windows 98以降は付いていないようです。

これで出てくれば、ダウンロードの必要はありません。
他にも
ホームページビルダー(有料)というソフトもあります。
売れてるホームページ作成ソフトはこちら♪

無料にこだわって、私が教えていただいたサイトです。
作成中はファイルの上書き保存をお忘れなく!

1時間で作るホームページ HTMLで作るならおすすめです。
知っていて損はありません。基本から学べます。
誰でも解る
無料ホームページ作成
ホームページを無料で作る方法を教えてくれます。画像を多く使っているので
とても解りやすいです。初心者でも大丈夫です。
ワニchanのうぇぶわーるど 初心者向けにFrontPage/Word等を使ってホームページを作成する方法を
解説しています。ソフトの比較もあります。
FrontPage Expressで
ホームページをつくろう!
FrontPage Expressによる基本的なホームページ作成方法、初心者向けCGIの設置方法、
スタイルシートの解説など詳しく教えてもらえます。
ホームページレイアウトの
素材屋
フレーム・タイトル・見出し・テーブルなどホームページで使える素材がいっぱいです。

 

ホームページを公開しよう

ホームページを公開するということは、自分のパソコンの中で完成した「ホームページ」を他のパソコンからも見られるようにサーバーにファイルを送ることです。そのためにはホームページ用のサーバーを申し込まなくてはいけません。契約しているプロバイダで無料ホームページスペースを提供しているか確認してみましょう。
もし、していなくても
無料レンタルサーバーがあります。
私が使っているのは「
FC2」です。もちろん無料で1GBのホームページスペースを提供しています。なぜ無料かというとページの一番下にFC2のテキスト広告がはいるからなんです。このページの一番下にも入っています。ほとんどの場合ホームページスペース利用料金を取らない代わりに広告掲載を行いそこで利益をあげているの普通です。特に自分のホームページにバナー広告が掲載されても問題ないと思われる場合はこの「無料ホームページスペース」はとても便利なツールと言えるでしょう。
商用利用OKのサイトをいくつかピックアップしました。

サーバー名 利用料
(月額)
容量
(MB)
説明
FC2web 無料 1000 広告は最下部に文字広告のみ。有料のメールアドレスで登録しなくてはなりませんが、アクセスカウンターとアクセス解析がついています。
サイバースペース
コミュニティ
無料 無制限 無料がコンセプトのサイバースペースコミュニティ。携帯メールにも利用できる無料転送メールから、日本初の無料ドメインホスティングまで、様々なサービスを全部無料で提供しています。フリーメールで登録可。
メディアネット・
ジャパン
無料 200

無料サーバースペース、日記帳、無料掲示板、HP作成支援情報
インターネット検索サービス
ビジネス支援サービス、 元気な個人支援サービス などのみんなのための総合インターネットサービスです。
無料でホームページのスペース、日記帳、掲示板、カウンターが持てます。

Easter 無料 100 女の子向け完全無料!レンタルホームページサービス。有料のメールアドレスで登録。
TOK2
PROFESSIONAL
200円 無制限 月額200円ではじめられ、初期費用無し+容量無制限+独自ドメイン使用可能。
申し込みから2週間はお試し期間として無料で使えます。
メールアドレスも提供されます。プロバイダーや、会社のメールアドレス以外にメールアドレスをお好きなドメインで持てます!

ロリポップ
263円 200 人気がある。10日間のお試し期間があるのでチャレンジしてみて。
専門的名知識がなくても簡単にホームページを作成できるツールがあります。簡単にCGIを設置できちゃう 『 CGI CANDYBOX! 』 、ホームペー ジがペロリと出来ちゃう!『 ホムペロリ! 』、 マウス操作で簡単編集 『 ウェブエディタ ウーパ! 』。すべてが、無料で 利用できます。
ロリポブログ
もあります。独自ドメイン。

ベストサーバー
945円 70 独自ドメイン取得とレンタルサーバーのセット,nameドメインが取得可能となりました。
毎年更新されると容量が増量されていきますお申込み翌年は容量増量!!
  1年目140MB
2年目210MB 3年目280MB
  4年目350MB
5年目420MB 6年目490MB・最大490MB

 

レンタルサーバー比較情報 ←ここで無料レンタルサーバーを比べてみよう!


サーバーを選ぶときの注意!バナーを貼るためには商用利用もOKのところにしましょう。商用利用ができないところだと削除されます。規約をよく読んで登録しましょう。
「FC2」で無料ホームページに登録したら、パスワードやFTPサーバー名などが記されたメールが届くので
大切に保管してください

これからファイルをサーバーに送ります。
「FC2」でのホームページの
アップロード(ファイルをサーバーに転送する)はここをクリックしてください。「FC2」マニュアルページに行けます。
アップロードするためにはFTP(File Transfer Protco)を使います。FTPを行うには専用のソフトウェアが必要で一般的にFTPソフトとして
NEXTFTP FFFTP があります。
私は
NEXTFPT を使いました。使い方(こちら)も詳しく説明されています。「FC2」のマニュアルページと両方を参考にするとわかりやすいかも?( ̄。 ̄;)

←トップ ★ HP持っているなら→

      

                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送